更新の記録


「最新の更新」に載せたものと、それ以外に最新の更新には載せなかった更新(ログページ、ディレクトリ改訂、準備段階の更新、下調べの段階など)の記録を併せたページです。
一般的ないわゆる「更新履歴」と比べるとだいぶ煩雑に感じられるかもしれませんがご了承ください。
また、11月5日までこのページに貼ってあった過去ログその他のページへのリンクは「バックヤード」に移しました。ご覧になりたい方はトップページからお入りください。

2002年の更新の記録はこちらです。
2003年の更新の記録はこちらです。





一番下(最新)へ


2004年

1月3日

トップページの写真を更新。
1月10日
日誌にアップしていた小旅行記に加筆修正、写真数点を追加して別ページでアップ。
1月19日
廃線写真、木浦駅−旧東木浦駅の今・2003年末をアップ。
1月21日
廃線写真、多侍−旧栄山浦をアップ。
1月28日
廃線写真、旧栄山浦駅2003年をアップ。
1月31日
その他の写真、列車の写真その3をアップ。
2月4日
「旧光州線について」のページの配色等を変更。
2月6日
リンクのページ、廃線・鉄道系に「ハンジュ博覧会」を追加。
2月13日
廃線写真に木浦−任城里編その2,その3をアップ。
2月20日
リンクに「韓国ソウル総合情報サイト・コネスト」を追加。
韓国の廃線の表に咸平軌道に関するデータを追加。また、「韓国廃線あれこれ」に咸平軌道の項目を追加。
2月22日
「旧光州線について」に加筆修正。日韓鉄道同好会会誌掲載の『幻の「光州線」を探れ!』(水野俊平)を新たに参照した結果等を反映。
2月25日
バックヤードに、光州・全南地域情報をチェックするため「無等観測所」をアップ。できれば毎日更新したい・・・というより早く他の便利なツールを見つけて移動したい。
2月29日
帰国しました。

3月25日
トップ写真のみ更新。
3月27日
湖南線旧線の旧務安駅跡編を更新。
3月30日
湖南線旧線の旧務安駅跡−新旧線交差地点を更新。
後に文章を一部修正加筆。
4月3日
トップの写真を更新(セマウル号)。
5月1日
慶北線旧線の第一弾・安東−鳴洞間をアップ。
5月2日
廃・休止線一覧と切り替え予定のページのデータをそれぞれ更新。

7月2日
「韓国の廃線・鉄道あれこれ」に「書籍について」を追加。
個人的には、著者が自分と同年代でありながらこれだけの本を著したことにちょっとかなりショック.
7月25日
安東−豊山編その2をアップ。
7月28日
「その他の写真」インデックスページを一部変更。新たにミニ写真3枚を加え、それまでオス駅や五柳駅のページからのみリンクしていた「オス駅にて・2003年秋夕」を初めてインデックスページに載せるとともに各ページの簡単な説明を付する。「KTXin湖南線」の写真を一部差し替え・文章修正。
7月30日
リンクのページの「基礎・参考情報サイト」に「百年の鉄道旅行」を追加。
9月8日
「バックヤード」の掲示板ログに2ページ追加。
10月2日
「その他の写真」に「列車の写真4」をアップ。写真ページの新規アップとしては丸2ヶ月空いてしまい反省。

10月5日
geocitiesのシステム改編が行われ、更新が一時出来なくなる。同時にカウンタも一時ゼロに戻される。
10月17日
geocitiesのシステム改編に従い、新スペースへ移行手続きを完了。
新アドレスは http://www.geocities.jp/mudeungrailway/
移行後も新・旧両方のアドレスで同じページに接続が可能。ただし新しいアドレスのあとに/mudeung/をつけるとくどいので、この際トップページの移行を決定、その旨をトップページで通知。
カウンタを新トップページに設置。その際、10月5日のシステム改編直前までのアクセス数が記録されていた為、その数字を合算。旧トップページのカウンタは表示を停止。


2005年9月16日
掲示板に寄せられた情報を「切り替え予定」のページに反映させる。
10月30日
「その他の写真」に「旧南原駅にて」を掲載。トップページの写真、木浦市内で撮ったヒガンバナと蝶の写真(以前に掲載)に替える。
2007年9月7日
「その他の写真」に「慶州市内にて」を掲載。トップページの写真を仏国寺駅ホームの写真に替える。
2008年10月28日
「その他の写真」に「緑の慶和駅」を掲載。ページ更新に先立ってトップページの写真をセマウル号の写真に替える。
11月15日
リンクのページを整理。アドレス変更やサイト名変更、内容の説明などの点を修正。行方不明のページを削除。
2009年9月4日
トップページに、姉妹ページ「ひぐれまえのさんぽ」へのリンクを追加。
9月16日
長い間情報更新をしていなかった「今後の切り替え・廃止予定のある区間」のうちすでに切り替えが終了した区間について訂正など。
2010年4月1日
「慶和駅・桜の宴」をトップページに掲載。後半は作業中。「その他の写真」ページの更新は未済。トップページの写真を桜と屋台の写真に替える。
4月7日
「慶和駅・桜の宴」その2(2/2)をアップ。
9月16日
放置したままになっていた「その他の写真」ページに「慶和駅・桜の宴」へのリンクを追加。二つのページがそれぞれ別アカウントになっていたのが原因。
9月28日
リンクページでリンク切れになっていた仁川地下鉄のリンクを修正。新盆唐線株式会社(建設中)のリンクを追加。
10月3日
「韓国の廃線について」と「今後切り替え・廃止予定の区間」の情報を一部更新・訂正。まだチェックしていないし、新旧の対照のデータは未収集。




2011年12月7日
韓国内の鉄道状況についてのメディア記事をメモするブログ「無等観測所 (http://mudeungrailway.3rin.net/)」開始(オープンは11月)。


2012年4月4日
トップページ写真を替える(2009年春、大邱市内、峨洋橋近くの大邱線旧線の鉄橋を桜越しに眺める)
8月9日
トップページ写真を替える(2012年7月、麗水市内、駅移転後の旧麗川駅近くの橋のたもとにいた猫2匹)
9月14日
「今後の切り替え・廃止予定のある区間」の記事のうち嶺東線のスイッチバックに関する記述を更新。

2017年5月7日
メンテナンス。「今後の切り替え・廃止予定のある区間」のうち東海南部線および京春線に関する記述を一部更新。掲示板へのリンクをトップから外す。リンクページのうちリンク先消失のものを一部削除。
5月13日
廃線写真に「旧麗川駅・2012年」をアップ。

2019年3月23日
サイト開始以来利用していたgeocitiesが同月31日をもってサービスを終了するのに伴い、http://mudeungrailway.kilo.jp/ へデータを転送・公開。
同日、「無等観測所」を閉鎖。
3月30日
トップページのデザインを変更。
geocities旧サイトに転送設定。

追記:www.geocities.jp以下の3つのアドレス(アカウント)と転送先の設定は以下の通り:
/mudeungrailway/ → /mudeungrailway.kilo.jp/
/mudeung_station/ → /mudeungrailway.kilo.jp/station/
/mudeung3/ → /mudeungrailway.kilo.jp/mudeung3/


一番上へ




ホームへ