無等鉄道掲示板(6)
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久しぶりの廃線本編、湖南線旧駅の古幕院(コマグォン)駅編をアップしました。
・・・正直、あまりいい写真が撮れてなくて不本意なのですが、せめて今回の教訓を次回に生かそうと思います。
>しばたさん
ご笑覧ありがとうございます。
「汽車旅行を100倍楽しむ」、私も持っていたのに確認してませんでした。
確かに緑色ですね。
あの色が、しばたさんのおっしゃるように、本当にかつての姿の復元なら良いのですが、
使われていた屋根のスレート(?)が、近年建てられた湖南線の小駅(老安、多侍、
古幕院など)で使われている物と同じに見えるので、単に同じ素材を使えば
コストが安いので、使っているのではないか・・・という憂慮があります。
外壁の塗色は、あるいは下塗りということも考えられなくもありませんが・・・
個人的には、あの配色だと(訪問日のように晴れていても)全体が暗く見えるので、
鉄道公園の「顔」としては「深緑+白」の配色の方が良いのでは・・・と感じています。
> 客車にしてはやけに車長が短い
確かに短いですね・・・窓が八つしかないですね。
うーん、確認しておけばよかったです。
再訪する機会があれば、その辺も含め今度はジックリ観察したいと思います。
谷城・麗水編拝見しました。
そういえば元旦の日、この地で通票閉塞の写真を撮影した覚えが...(^^;
谷城駅は通過する車内からざっと見ただけなのですが、SLがいるのには気付きませんでした。しかしその後ろの車輌、客車にしてはやけに車長が短いような気がするのですが、どこから持ってきたのでしょうか?
あと旧谷城駅の現役時代の姿は、中央MLB刊「汽車旅行を100倍楽しむ」にありました。当時の屋根は緑色でしたから、たぶん開業当時(日本時代)か解放後(1950年代?)の姿に復したということなのでしょう。
>周生書道さん
> 茶色ではなく書道駅とかと同じ深緑の「標準色(?)」だったと思いました
ありがとうございます!
私の記憶もバスで一瞬通っただけなのですが、やはり深緑だったように記憶しています。
テープの捜索、どうかあまりお気になさらずに(^^;)
> 機関車の燃料給油機
あーー・・・全然気をつけていませんでした。
列車を降りてすぐ、反対ホームに停車中の新塗色DLの方へ向かってしまったので…
そんなのがあったんですね。
もし今度再訪する機会があったら気をつけて探してみます。
光潭夢さん、こんにちは〜!
》切替直後の屋根の色や、駅舎の様子
当時のハングル講座は録画していたので、今朝から自分の部屋をガサ入れしているのですが、録画の後、引越し3回&ろくにビデオテープにラベル貼りをしていなかった為、まだ当時のテープが発見できません(ToT)
記憶を辿って言うと、一瞬映ったような気がする駅舎の屋根は、茶色ではなく書道駅とかと同じ深緑の「標準色(?)」だったと思いました…が記憶の中の出来事ですので、長期戦を覚悟でテープを探したいと思います。
PS:麗水編も拝見しました。新塗色は全羅線にも拡大してきているのですね〜。新塗色の機関車と通票授受の組み合わせで撮影してみたいのですが、なかなかタイミングに恵まれず…
そう言えば麗水駅のホームの10号車(港側)乗車口の少し港寄りに、機関車の燃料給油機があったのですが(日本のガソリンスタンドにあるモノと全く同じ機械がホームの真ん中に鎮座していました)、今もありましたか?
谷城駅編・鉄道公園編に続き、谷城-麗水編をアップしました。
偶然撮れた谷城駅近くでの重連編成と、これまた麗水駅で偶然出会えた、
珍しい組み合わせの重連の写真などを載せております。
>周生書道さん
ありがとうございます。
そのお話(旧谷城駅の話)は、私としては初耳でした。
ハングル講座に登場していたとは・・・
もしかして、切替直後の屋根の色や、
駅舎の様子をもしかして覚えていらっしゃるでしょうか?
もし、ご存知の事があれば、ご教示いただきたく思います。
光潭夢さん、こんにちは〜!
旧谷城駅のアップ早速拝見しました〜。前にもお話していたら恐縮ですが、実はここ、(旧)谷城駅は私の現在に至る大きな転機の駅でした。
'99年頃のNHKハングル講座でこの駅の腕木信号機と通票が5秒程映り、「えぇっ!韓国でもまだ通票やってるの〜(しかもかなり本格的)!?」とまだ未訪だった全羅線に大きく進出するきっかけになりました。
翌年初めて全羅線に訪問、谷城駅は新駅になっていましたが、周生駅で初めて駅イソウロウデビュ−と言う訳です(で、ハンドルネームがこうなりました…みたいな…^^;)
それにしても作りかけとは言え、SLの編成があったり、客車が放射状に配置したりと思っていたより大きな設備でビックリしました。只、レポートを拝見する限り、少し不安がよぎっていますが…-_-;
何とか韓国の鉄道公園&保存鉄道の草分けとなって欲しい物ですね〜
谷城駅と旧谷城駅の鉄道公園編をアップしました。
トップに飾った写真を含む、生きている列車(笑)のほうの写真は、
更新がもうちょっと後になります。ごめんなさい。
トップページの写真だけは変えましたが、
写真記のアップはhtmlをまだ組んでみていないので、
もうちょっと先になるかもしれません。
トップページに「近日公開」とか書くのは自分でもどうかと、あとで思いました・・・
やっぱ同時にすぱっと更新するべき、な気が。
>メガ¥さん
いつも情報提示ありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません。
> KNRに問い合わせして見ては
うーん、どうなんでしょうか?廃線の沿線で土地の人に話を聞いた事はあるのですが、
鉄道関係者の方に聞いてみた事は一度も無いのです。
実際に会って話せば通じることでも、電話だとなかなか通じないこともありまして
(これは多分に私の韓国語コミュニケーション能力の如何によるものだとは思いますが・苦笑)
とりあえず、今入手可能な資料をあたるなど、周辺的なことから
調査したい(時間があれば)と思っています。
> 慶全線の「ナドン」駅
慶全線建設の経緯に関する資料を読んでいて、そんな駅名を目にしたような・・・
でも、定かではありません。今古い地図を見てみたところ、
晋州と柳樹のあいだに奈洞という駅が記載されていますね。
ここはどういう経緯で、有名になったのでしょうか?教えていただけると幸いです。
> 慶北線の店村〜榮州区間も廃駅がタクサンある区間
これは資料がありそうですね。
ただ、路線は現役だけれど沿線の駅が何らかの事情で廃駅、
というのは身の回りにもありそうなのですが(例えば光州市内の旧慶全線の、
2000年の切替以前に廃止になった駅など)、正直、ここまで手を伸ばすべきか
どうか、ちょっと迷っています。
表の完成度という点では当然情報収集の対象なのですが、線ごと廃止になった
駅に比べて資料が格段に探しづらくなるようなので、私の手におえるかどうか・・・
もちろん、入手できた情報は書き加えることにしておりますが。
わたしには公式な資料がない、ということで、その件に対して公式な資料がどこでもない、ということではないので、KNRに問い合わせして見てはどうでしょう。
さて、廃駅情報一つです。
ちょっと有名な?廃駅です。慶全線の「ナドン」駅です(漢字は知りません)。晋州あたり(南文山〜開陽区間だったと覚えていますが確実ではありません)にある駅ですが、多分切り替えとかで廃駅されたと思われます。
もう一つ、慶北線の店村〜榮州区間も廃駅がタクサンある区間です。しらべてみてはどうでしょうか。
レスが遅れてしまい、申し訳ありません。
>メガ¥さん
> 南部貨物基地線を既存の儀旺から清涼里まで延伸する計画があったか、取消になった
貴重な情報をありがとうございます。公式な資料無しというのは、
なかなかミステリアスですね。その分、調査や見極めも難しそうですが・・・
なかなかソウル方面に上京する機会が無い&現地の土地鑑がほとんど無いので
足が遠のきがちなのですが、
11月上旬頃に人に呼ばれてソウルに行くので、
その際に時間が出来て見に行ければいいなあと思います。
>周生書道さん
ご笑覧ありがとうございます。
> 全羅線の通過通票授受は速度が速くてなかなか撮影が難しい
その辺りをもっと考慮して撮影に臨めばなおよかったのですが・・・
迫力にひっくり返りそうになりましたから・・・
湖南線の写真も拝見しましたが(その感想をここで書くべきではないですね)
とんぼ返りの出撃、お疲れさまでした。
私も東木浦が廃止になる前にもう一度訪ねたいと思っています。
光潭夢さん、こんばんは〜!
待ちに待ってました〜〜!五柳駅!いい雰囲気に感激です〜!!
全羅線の通過通票授受は速度が速くてなかなか撮影が難しいのですが、その迫力は圧巻!ですね〜。この風景も見納めが近いと思うと…いささか勿体無い気持ちです…
行こう行こうと思いつつ…なかなか行けなかった五柳駅ですが、こうしてPC上で拝見できて嬉しい限りです〜!駅北側の踏切の腕木は一瞬往年の日本のような光景でドキッとしました(@@"
実は私も昨土曜日から月曜まで湖南線の駅イソウロウすべく「衝動買い」ならぬ「衝動出撃」していました。行くぞ!と決めて即出国、韓国入国から帰国まで40時間余りのとんぼ返りでした。周到な準備で姑息にイソウロウするいつものスタイルと違って少々戸惑いつつ…(^^ゞそして帰国後に五柳の衝撃が!!
あぁ〜行きたい所の数は限りなく…お金と時間は限りあり…と言うジレンマに苦しむ日々が続きそうです…^^;
南部貨物基地線を既存の儀旺から清涼里まで延伸する計画があったか、取消になったとのことです。
公式的な資料がないのでなんとも言えませんが、儀旺駅舎や構内のホーム、トンネルなどから考えてみれば充分に妥当性ある話です。
確認してみるのはいかがでしょう?
ひさびさにまとまった形で更新しました。
全体としては反省の多い撮影行―――行、というより「“イソウロウ”」と言ったほうが
いいのかもしれませんが―――でしたが、何かのついでにでもご覧いただければ
幸いです。
過日、湖南線の廃駅のうち、バスで通り過ぎる際に目で確認しながら行っていなかった、
旧古幕院駅跡地に行ってきました。こちらの写真の更新も作業を開始しております。
まだ目途は立ちません(立っても当てにならないのですが。<って自分で言うな)
が、なるべく早めに仕上げたいと思っています。
下の投稿でも書きましたが、8月末に再び韓国に渡り、
光州の大学に復学しております。
サイトのほうに関してですが、
とりあえず光州線の未アップ区間の補完を念頭におきつつ、
構想がまとまればそれ以外にもページを作っていければ、と思います。
今後とも当サイトをよろしくお願い致します。
>メガ¥さん
お仕事、頑張ってください。
私は明日から韓国に戻る事になりました。お会いする機会があればいいなと思います。
明日(27日)から儀旺駅で駅員やることになったので知らせていただきます
未成線の更新期間としては、1ヶ月と一週間があいてしまいましたが、
ようやく最後のページ、金池駅付近の探訪記をアップしました。
更新材料としては、光州駅の東で慶全線旧線と分岐する光州線の新道床の写真と、
全州市内の全羅線旧線探訪記とがありますが、
そちらの更新については全くの白紙です。
>しばたさん
旅行記、拝見しました。
いつもながら、読み応え、見ごたえに感服しております。
ナゾの専用線跡ですか・・・長項線となると、
なかなか簡単に来訪できる場所ではないので気になります・・・
ご無沙汰しております。
今回もまた訪韓してまいりました。旅行記は更新途上ではありますが、大邱線の路線切替予定区間も貴HPに触発されて、出向いてみました。画像はあまり置いていないのが難ですが。
実は、長項線も廃線跡とはいかないまでも、謎の専用線跡というのがすこしあるようで、道高温泉や藍浦からは使用された形跡のないコンクリートの路盤を見ることができました。次回来訪できるかどうかわからない上に、写真に残していないのが残念ではあるのですが。
それでは、梅雨の戻りというようなはっきりしない天候が続きますが、くれぐれもご自愛ください。
だいぶ長い間、事実上ほったらかしのような状態が続いてしまっていますが、
なるべく早いうちに更新を再開したいと思っています。
とりあえず未完のままになっている金池駅付近の未成線の痕跡のページを
なんとか一週間以内に。未成線だから未完、では洒落にもならないので・・・
>周生書道さん
お褒めいただき(なのかな?)恐縮です。
あの写真は時間も撮影場所も、廃線探訪の中で偶然に得られたもので、
感動を与えることが出来たのなら、その8割は廃線の神様から
もらったものだと思います。(<なんじゃそりゃ)
ぼちぼちと再開していきますので、これからもよろしくお願いします。