無等鉄道掲示板(7)



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「咸平軌道」について 投稿者:光潭夢  投稿日: 2月20日(金)19時58分16秒

23日にメガ¥さんが投稿してくださった「咸平軌道」について、
詳しい情報を入手しましたので、「解説」の「韓国の鉄道・廃線あれこれ」に
咸平鉄道の項目を追加しました。(廃線表にも追記しました)
なお、日本語文献では『朝鮮交通史』、韓国語文献では『咸平郡誌』などに、
咸平軌道に関する記述があるとのことですので、ご参考ください。


そういえば 投稿者:光潭夢  投稿日: 2月19日(木)22時15分20秒

先週末に光州から亀浦まで無窮花号に乗ったのですが、
前にメガ\さんが教えてくださった「ナドン(奈洞)」駅と思われる廃墟が
沿線に見えました。
見たところ現在線に面しているのですが、ホームと旧駅舎の間には
ブロック塀が築かれて遮断されていました。
・・・駅舎の向こうには車道も見えましたが、通る車も多く、
なぜこの駅が廃止になったのかいまいち分かりませんでした。


更新遅れます…(改) 投稿者:光潭夢  投稿日: 2月12日(木)13時41分21秒

「旧東木浦駅」編のその2とその3を更新、一応完結です。
それ以外の、特に安東編等については2月末までは少々多忙につき、
2月中の更新は微妙です。ご了承ください。


レスなど 投稿者:光潭夢  投稿日: 1月25日(日)18時18分55秒

管理人の光潭夢@日本です。
サイト本体のほうを更新したのに、掲示板のレスを放置したままで、
本当に申し訳ありません。。。
ここのところ、時間はともかくレスを書く心の余裕がなくて・・・


>迷走月歩さん
ご笑覧ありがとう御座います。
もともとレンタル日記の字数制限という条件下で書いたので
あとで補筆をするつもりでいたのですが、日記なだけにあまり時間を置くと
細かいことを忘れてしまいそうで、とりあえず急いで作成しました。
イクサンで目撃したDL、当時のあやふやな視覚を思い出して照らし合わせた限りでは
3217号の可能性が強そうです。

>メガ¥さん
情報ありがとうございました。
貴重な資料をご覧になったようですね・・・私も見てみたかったです。
今手元に資料がないので分かりませんが、今まで目にした路線図で
「咸平軌道」という路線が載っているのを見た記憶はありません。
実は、サイトをご覧になったある方から、鶴橋と咸平の間に存在した軌道についての
情報を頂いておりましたが、「咸平軌道」という名称は初聞でした。
湖南線沿線ですし、私もさらなる情報を収集できればと思います。

>しばたさん
事前にループ線のことを把握していなかったので、
竹嶺付近のループは全く気付かないままでした。
雉岳付近でも、トンネルを抜けた後に山側の上のほうを一生懸命眺めたのですが、
通ってきたはずの線路は見えませんでした。まあ、あれだけ草木が生い茂っていると
無理かもしれませんが。


中央線ループ 投稿者:しばた  投稿日: 1月25日(日)00時30分2秒

これは雉岳付近のループ線ですね。
自分もちょうどこのあたりで写真を撮ったので、場所を同定できました。


「咸平軌道」? 投稿者:メガ\  投稿日: 1月23日(金)14時19分24秒

ご無沙汰しております。

11日には靖国神社に行ってたんですが、そこでやっていた骨董品市でサボや乗車口版などを売っているじいさんにかなり昔(羽幌線が部分開通なものだったから、多分1930〜40年代?)の鉄道路線図を見せてもらいました。
そこには確か「咸平軌道」という軌道が載せていたんですが… 咸平から分岐だったと覚えています。
調べてみるのはどうでしょうか。


旅行記 投稿者:迷走月歩  投稿日: 1月17日(土)21時26分5秒

拝見しました。日本に帰国するとか言ってたので無人地帯化してたかと思いましたが、ひそかにアップなされてたようですね。いつの間に?といった感じです。

ソウル駅の変化にど肝抜かされてたようですが、たしかに従来の青空ホームからまるでドーム球場のようなホームではびっくりしますね。韓国国鉄が完全に再スタートすることへの意気込みが感じられるようであります。

余談:
まだ11号はそのまま留置されてます。
3200号台は3217が時折イクサンで稼動してます。3200でないならば4400の逆向き運転ではと思ってます。
sbsとmbcのテレビライブで時折観てます。一部放送局ではアクセス増加対策?からかログインしないと見れないようですが、さすがpc先進国ですね。ロジックといいtvのpc視聴といいうらやましい限りです。でもほとんど言葉さっぱり・・・天気予報くらいまともに聞き取れるようになりたいものです。夏になれば野球がみれるかな?mlbの韓国人選手が見れないかしら?
では。

3225時折イクサンで稼動してます。


そういえば 投稿者:光潭夢  投稿日: 1月 5日(月)00時14分12秒

カウンター、6800番取ってしまいました。

6666番、6789番はどなたがお取りになったのか、ちょっと気になりました・・・
ご覧になっている方でいらっしゃいましたら、ご報告くださいますでしょうか。
・・・別に粗品を用意しているわけではないんですが(笑)
ボツ写真や原サイズの写真とかなら差し上げられるかも?(<要らないですよね・・・)


レスなど 投稿者:光潭夢  投稿日: 1月 4日(日)23時26分25秒

とりあえず、忘れないうちにと日誌の方で旅行記を書いています。
写真は・・・すみません、何百枚もの大判画像中から選ぶので、
加工やページ構成が出来次第別途アップする形になるかと・・・
というか、今回は乗ってばかりで、現役の鉄道の写真は大したものが無いのです・・・
乗車の際のちょこっとした写真なら日記に挟む事も考えていますが。

>迷走月歩さん
情報ありがとうございました!
イクサン駅で見たDLですが、3200号台とおっしゃいますと、こちらの車両のことですよね。
車体上部は、これよりはスッキリしているように見えたのですが・・・
なにぶんにも深夜3時近くのくらい駅構内、かつ遠目でしたので自信はありません。
でも、どちらにしろロジックで追跡可能な車輌はそれだけ限られているのですね。勉強になりました。

それと光州駅は、到着が午前4時台ですので構内の様子等はわかりませんでした。
実は今週火曜日に日本に帰るため、ちょっと残念ですが確認にいく機会がなさそうです。
公安指定車両ということはあまり不審な動きをするのもはばかられますし(笑)
次に光州に帰ってくるのは1月下旬、間に合うかどうか…余りお役に立てそうになく、残念です。
慶全線の腕木式信号廃止といい、本当に、駆け込み的な更新が続いていますね。
今後とも、何かありましたらお知らせくださいますと幸いです。


お疲れ様でございました 投稿者:迷走月歩  投稿日: 1月 3日(土)22時09分38秒

旅行は楽しめましたでしょうか?
皆様の現地で撮った写真は貴重なもので
旅行記の内容が早くも楽しみでございます。

またしても遅れレスで残念無念な限りですが最後の悪あがきでレスを・・・
(事前に察知して情報入れとけばよかった・・・)

26日から光州駅の小貨物3番線に11号DHCが留置されています。皆様からの情報では公安指定車両で大統領専用車両の影武者らしく、中間車として組み込まれて運用されていると聞きましたが、今回は単独で運用されているらしく、ますます謎の車両として気になってる次第です。

2100号台:28両全車が在籍していますが、ロジックで稼動確認できるのは3両くらいでしょうか?もっとも構内だけの入換作業では出てこないのかもしれません。DL6214さんのサイトではイクサンに2117だけがあるらしく湖南線で見かけないのは当然かもしれません。

イクサン駅でのDL:3000号台に似た運転台の短躯のDLですが、除籍車両が稼動している可能性を排除すると(日本では機械扱いで構内専用車として稼動していることがある)3200号台かもしれません。3000号台は消滅し、3200号台の在籍車は残り3216-3218,3225,3229,3241,3243だけとなりました。4200号台も4216,4217だけです。
現在稼動してないのでわかりませんが稼動確認次第情報いれておきます。

韓国では最後の追い込みで近代化されてますね。運転保安上どうしてもやっておかなければならないのでしょうが、KTX開業後に各種分野で急激な生産落ち込みで不況にならなければいいのですが・・・
では。


あけましておめでとうございます 投稿者:光潭夢  投稿日: 1月 3日(土)10時58分58秒

31日から韓国内を旅行し、今朝の早朝に無窮花号で光州に着きました。
旅行記のようなものはたぶん日誌の方に書き散らすことになると思いますが、
写真の成果については(お見せするだけのものはそれほどないのですが)
、未更新の溜まっている他の写真も睨みつつおいおい報告します。

>しばたさん
今回も、お疲れさまでした。
オスでは雪がちらついたんですね。和順、日隔差の激しさは日本とは一味違うので、
この時期の外出着は出かける時刻と帰る時刻によっていろいろ考えないといけません。
ただ、写真を撮るのに寒いとアレですから厚着は仕方ないですよね…
任城里の駅名標は、見落としてましたね〜
しかし、慶全線の通票が廃止とは・・・またまた驚きました。
(<何のために現地にいるのか・・・自分)
駅舎まで建て替えたんですね―――いつから計画されていたんでしょう。
これで、旅客線の腕木式信号はもはや風前の灯ですね・・・
谷城公園にあったSLの行方も気になります。

私の方は、当初の帰国予定がなんだかんだで一週間ほど伸びまして、
せっかくなので廃止の噂される1222列車に乗ってきました。
(ただし、ヘタレなので通しでは乗っていません(^^;)安東で一泊しています)
車窓から2000号台のDLを計3台、初めて直に見ました。どれも入れ替え作業中でした。
2112と、もう一つは2111だったと記憶しているのですが、3台目は忘れました(^^;。
湖南線で見かけないのは何ででしょうね・・・

それと、今日夜行無窮花号で帰ってくる途中、益山駅に停車中に、
真夜中の構内にて、3000号台に似た運転台の短躯のDLが単走していました。
暗くて、遠かったこともあって番号等は確認できませんでした。
走り方が、入れ替え作業というよりなにか慣らし運転のようにも見えたのですが・・・
ちょっと調べてみようかと思います(どなたかご存知でしたらご教示くださると幸いです)


只今帰国しました 投稿者:しばた  投稿日: 1月 3日(土)00時34分19秒

どうにかほぼ日程通りに撮影行を終え、帰宅しました。
木浦〜任城里間はほとんどトンネルでした。
任城里駅の駅名標「東」の上をテープで張って「木浦」にしてました。

和順線訪問の際は、午前中は天気がはっきりとしなかったのですが、午後になって回復しました。日が昇らない時間帯、かなり底冷えしたのですがマフラー・手袋・コートなどで重武装した結果、そんなに寒くはなかったですが何しろあったかくなると汗をかくのには参りました。

谷城駅の鉄道公園、訪問しましたが、SLが撤去されておりました。
あと客車は長物車に車体をでっちあげて作り上げた代物でした。

オス駅では駅職員の皆様の好意により構内で通票通過授受を撮影させていただきました。しかし出来上がりが非常に不安ではあります。何しろ当日は午後から雪まじりの天気となったしだいで。それも順天に移動したら晴れ出したというのだから..(--;

あと慶全線の通票閉塞、12月頃に廃止されてしまいました。開陽駅の腕木信号機も日式駅舎もなくなっておりました。(TT

旅行記は後日まとめ上げる予定ですので、まずはご報告まで。


おいおい更新します 投稿者:光潭夢  投稿日:12月27日(土)21時51分12秒

廃止直後の木浦−東木浦の写真を加工している最中です。
ただ、htmlはまだ組んでみていないので、更新はいつになるか分かりません。
(というか、多侍−栄山浦の旧線も、写真の加工が半分ちょっと終わった段階で
作業がストップしているのです・・・)

>周生書道さん
こちらこそ、繰り返しになりますがありがとうございました。
> そしていつまでも続く連接中間車に「編成長っ!!」と
うーん、編成の長さはあまり感じませんでしたね・・・写真を撮るのに緊張していた
(連写機能を使うことすら忘れていたのはご愛嬌ですが…)ことと、
今まで韓国で撮影した列車とは段違いの速さ(そりゃ、単線とか、カーブとか、
停車駅や通票授受の前後など、スピードを出せない区間ばかりでしたから当たり前ですが)に
驚いているうちに目の前を通り過ぎていった、という感じです。
しかし、沿線の線路際には人が簡単に線路内に立ち入れるような箇所も少なくなく、
もっと柵等を設置しないでいいのかな、という不安は少し感じました。

中間車の音も・・・聞き逃しました(-_-;)
それにしても、「タタン…タタン…」という音、どこかで聞いたなと思ったら
日本の大学に通っていた頃、小田急線を使っていたんです。それで、小田急のロマンスカーで
ちょっと古い型の車輌は、長さ・速度こそ違え同じような連接型ですから、音のパターンも
「タタン、タタン、タタン」が計12回続く(11両編成)というものでした。
それで、実際には聞こえていても「聞き慣れない」とはあまり感じなかったのかもしれません。


湖南線最新情報感謝です! 投稿者:周生書道  投稿日:12月27日(土)00時34分58秒

光潭夢さん、こんばんは〜!

私も拝見しました!早速のアップ大感謝です〜!ありがとうございました!

私も初めて走るKTXを見たときは「(同じ速度のJR新幹線よりは音が大きいですが)思ったより静か」なのに驚きました。そしていつまでも続く連接中間車に「編成長っ!!」と。

昔ながらの統一號から見る最新鋭の高速車両は韓国の人の目にどう映るかは興味深いですね〜私は首都圏区間でしか見たことが無いので、アジアの田舎駅を颯爽と走るフレンチスタイルを是非カメラに納めたいです!


今思い出しても両端機関車の「ブワ〜」という軽いブロワー音と中間車の「タタン…タタン…」と言う日本で聞きなれない音は否が応でも感動させられました〜


東木浦駅&高速鉄道(KTX) 投稿者:光潭夢  投稿日:12月27日(土)00時30分18秒

下にある26日11時台の投稿の後、思い立って木浦を訪ねてみました。
その際、松汀里駅他でKTXの試運転車輌に遭遇したので、帰宅後写真をとりあえず加工してページを造りました。
「東アジア鉄道イソウロウ事務所」の掲示板に先に告知したのですが、本サイトのトップページからも行けます。急遽出動の顛末についてもそのページで簡単に書きましたが、廃止直後の旧線の様子については、後日ページを別に作ってアップする予定です。

>迷走月歩さん
こんばんは、はじめまして。
「格段に速い」という表現、思い返してみるとちょっと誇張気味かと思い、ちょっと文章を直しました・・・すみません。考えてみれば線路際に住んででもいない限り、セマウル号の通過速度を体感的に覚えている人はあまりいませんよね。私の体感速度も考えてみれば怪しいものです(苦笑)。
通過時は外に出ていたので分からないのですが、みんな窓の外を見ていた事は確かです。通過後、乗り込むと、あまり車内で賑やかに話題にはなっていませんでした。平日だったので、そもそも2人以上のグループで乗っているお客さんがあまりいなかったこと、またそもそも若い人はあまり列車を利用せず、従って平均年齢は若干高めであることなども影響していると思いますが。

廃駅の予告については、東木浦駅でも私が訪問して以降の12月中に掲示がなされたようです。最長でも8日前ということになります・・・「来週の月曜でこの駅廃止にします」という掲示だけで実際に廃止を実行してしまったことになりますが、ちょっとこれは予想できませんでした・・・。
まだまだ私も、分かっていないということなのでしょうか。


こんちわ 投稿者:迷走月歩  投稿日:12月26日(金)22時46分48秒

ここでははじめまして。さっそく東木浦駅とKTX試運転情報拝見いたしました。韓国全土でKTXの開業に向けて旧態依然とした車両や地上設備が一掃される様子が光州でも展開されているようですね。日本で言えば43.10(1968.10)ダイヤ改正といったところでしょうか?KTX試運転列車はセマウル号よりもずっと速く走行していたらしいとのレポートがありましたが、光州での評判はいかがでしょうか?
廃駅の移転予告がなかったのは残念ですね。では。


絶句・・・ 投稿者:光潭夢  投稿日:12月26日(金)11時24分54秒

>しばたさん
予定表を拝見した限りでは、いよいよ、今夜の夜行列車で出発なさるようですね。
今、光州は雪が降っています。日曜日頃からは寒さも和らぐと天気予報では言っていましたが、
寒さ対策等充分にお気をつけて、よい成果が得られることを祈っています。
周生書道さんもおっしゃっているように、いつ「ドカンと来る」かも分かりませんから・・・

>周生書道さん
こんにちは。
読んでいくうち、思わず絶句してしまいました・・・
まさか私が行った一週間後に東木浦駅が廃止されるとは夢にも思っていませんでした。
駅にはそれらしき張り紙も見当たらなかったのに・・・(見落としたんでしょうか?)
実は、この冬のうち、というか今日か明日にも、もう一度訪ねるつもりでいたんです。
前回はいろいろ自分なりに思うように写真(特に列車)が撮れず、
時間帯による光の向き等もあって、今度は午後〜夕方にかけて、
市内の二大踏切辺りでちょっと写真を残したいと思っていたのですが・・・
残念です。うーん、常日頃から継続して調べておかなければいけなかったんでしょうね。
まあ、今度は廃止間もない区間として再訪しようかと思います・・・
お知らせくださり、本当にありがとうございました。


東木浦駅 投稿者:周生書道  投稿日:12月26日(金)01時22分59秒

光潭夢さん、こんばんは〜!

遅くなりましたが、東木浦拝見しました(と言うか、ずっと前から見ていたのですが感想カキコミ忘れです。申し訳ありません)!いかにも韓国の下町的な駅で、最近の設備の近代化でなかなか拝めなくなった貴重な風景ですね〜

で、私も調べ物があり、光州地域鉄道庁のページを見ていたら「東木浦駅」は12/8をもって遂に廃止になってしまっていました。(T.T)↓
http://user.chollian.net/%7Eknr7788/20041209.htm

書道駅移転と言い…薄々「いきなりドカンと来る」パターンかな…と思った悪い勘が当たってしまいました。

折りしも東木浦コーナーをアップなさった日に…駅のみでなくこれで湖南線の通票もハエタタキも消えてしまいましたね…

PS:前向きに考えを変えれば、東木浦駅の記録としては光潭夢さんものが(私の知り得る中で)世界で唯一無二のものとなりましたよ〜!!


あと残すは... 投稿者:しばた  投稿日:12月24日(水)01時53分51秒

光潭夢さま、アドバイスありがとうございます。しかし何ちうプランを立てているんだか(机上の空論で組んだプランをそのまま実行するようなもんですが)。
通票閉塞と専用線(廃線?)巡りという相変わらず狂った旅となりそうです...(^^;


トラブル発生>解決 投稿者:光潭夢  投稿日:12月22日(月)15時51分56秒

現在、PCのフォントの表示に異常が生じています。原因がわかりません。
(追記)直せました。ネットでいろいろ探して解決しました。
しかし、なんでWINDOWSのトラブルがWINDOWSのヘルプじゃ解決しないのでしょうか(-_-+)

>しばたさん
こちらこそご無沙汰しております。
湖南線乗車で、韓国国鉄完乗への道をさらに進まれるということでしょうか。
サイトのほうの計画案を拝見いたしました。お疲れ様です。
私の方は、今年は年末には里帰りしようかと思っているのですが、
しばたさんのご健闘をお祈りしたいと思います。

参考になるかどうか分かりませんが(いらぬ情報かもしれませんが)
光州のバスターミナルは高速と直通とが全てひとつになった、巨大な建物です
(旅客スペースは1階だけですが)。上から見ると、正面入口を中心とした扇形をしていて、
谷城方面の直行・直通バスのチケットは、扇のちょうど真ん中辺りにあります。
赤い色の「直通」という表示が目印です。ご参考までに。


湖南線... 投稿者:しばた  投稿日:12月21日(日)01時00分58秒

どうもごぶさたしてます。
今年末は湖南線に出向くことになるのですが、東木浦駅よりは和順線とか、全羅線の通票閉塞とか、そんなんばかりです。駅舎もどこもかしこも改築されたようで、日本とそっくりというか、戦前の駅舎を消し去りたいのかどうなのかというところです。
あっ、谷城駅の例の怪しい客車も見てこようかと思います。しかし毎度毎度マニアックな旅となりそうです...。
#語学力もないというのに。


更新しました 投稿者:光潭夢  投稿日:12月 7日(日)00時20分33秒

湖南線旧駅の古幕院(コマグォン)駅−多侍編をアップしました。
学期末でいろいろあるため、次の更新は再来週の週末以降になるかもしれません。




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