無等鉄道掲示板
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光潭夢さま、はじめまして。私は、全州に住む日本人、たっきーと申します。
私も韓国の「廃線」にちょっと関心があり、全州周辺をいろいろ踏査をしたことがあります。
その際の情報を(既にご存知だと思いますが)、いくつか書きたいと思います。
まず、このサイトでもアップご予定の「徳津駅」周辺ですが、
旧全羅線の一部が、今でも貨物専用線として利用されており、
解放後に営業を開始したと思われる「北全州駅」の駅舎がまだ残っています。
もちろん、旅客営業をしていないため、待合室などは倉庫と化して居ましたが‥‥。
(まだ貨物営業をしているから「廃線」ではないですね。)
また、旧全州駅(2代目)は現全州市庁の位置にあり、その名残か全州市庁のすぐ裏には、
置屋街が広がっています‥‥。
また、旧線路を道路化した「麒麟路」を南原方面に進むと、左に「寒碧堂」という朝鮮時代の
楼閣に出ますが、その横にあるトンネルが旧全羅線のトンネルです。
次に、光州駅−極楽江駅間にあった「霊岩駅」ですが、
ヘテタイガーズ最後の試合を観戦しに無等競技場に向かうついでに立ち寄り、
ホームがそのまま残存、例のごとく農作物が植えられていたことを確認しました。
(ヘテ時代ですから、2年前です。今はどうだろう?)
1970年頃の光州地図を見る限り、廃止直前の駅名は「北光州駅」だったようです。
写真も撮ったはずですが、行方不明です‥‥。
>メガ¥さま
お誘い、ありがとうございます!
・・・しかしながら、私は現在日本に居りまして、
現時点では8月まで渡韓の予定がありません。
2週間後ということで、航空券が取れないでもないかもしれませんが…
やはりお金もかかりますし、前後の日に予定もありますので
行けないと思います。
実は、光州にいた頃、光州駅のホームで「春川←→光州」、
「議政府←→光州」という無窮花号のサボを見つけ、
「いつ使うんだ、こんなもの?」と思っていたのですが、
入営列車運行の際に不定期に使うものだったのですね…
疑問が氷解しただけに、乗れないことが一層惜しいです。
>あきら氏(長い友人なので「氏」で失礼します)
デザインはまだまだ勉強、と言うか改善の余地がありそうです。
あまりのめりこみすぎて中身がおろそかになっては本末転倒なのですが…
>バイオニックのびりい さま
御好評いただけてうれしいです。
これからももう少しサイトの統一性を出せるように
気付いたところから手を加えていければと思います。
さて、
> 光明市から始興市にある高校までバスに乗って
> いったのですが、始興市に入るちょっと手前
ということですと、確かに地図にはありませんし、
始興市と光明市の市境近くということですと、
そもそも水仁線のルート(現在の始興市南部を通っていた)からは大きく外れていますし、
当サイトの廃線の表にも、私の手元の資料にも、それらしきものは見当たりませんね…
考えられるのは専(軍?)用線くらいですが、残念ながら私には見当がつきません。
手がかりのためにいくつか質問いたしますが、線路の表面は錆で完全に覆われていましたか?
列車が最近通った形跡は全く無かったのでしょうか?
また、踏み切りの施設の様子はどうだったのでしょうか?
・・・ああ、再来週現地に行って確認できればいいのですが・・・
リフォーム完了したんですね。
皆さん同様、私も前にもましてみやすくなったと思います。
さらなる充実を期待しております☆
さて、韓国の廃線について質問をしてもよろしいでしょうか?
先日、渡韓した際、バスで京畿道の光明市から始興市にある高校までバスに乗って
いったのですが、始興市に入るちょっと手前で途中に踏切があったんです。
で、友人に聞いてみたところ「もう使われてない鉄道だよ。水仁線」というので、
帰りにそこまで歩いて行ってみたのですが、軌間は標準軌だったのでどうやら水仁線では
ないようです。でも、この辺で廃止になった路線というのは他に思い当たらず…。
地図を見てもそのような路線は出ていませんでした。
単線非電化で、枕木は木製。草は全然生えてなかったので最近廃止になったくさいです。
もし、なにか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい。
トップページ、シンプルになって分かりやすくなりましたね。
こういうの好きです。無等日記も楽しみにしていますので、
トップページから直接行けるようになり、嬉しいです。
積極的にデザインに取り組んでいますね、見習いたいです。
日本では、名古屋鉄道の路面電車部分が、廃止の方向だそうで、
夏休みに行って来ようと思っています。広島の可部線も
今年限り、こちらも夏に行きます。
韓国も、一年に1回くらいは行きたいのですが、
なかなか踏ん切りがつかず。。。一昨年行ったときは、
新幹線(と呼んで良いのでしょうか?)を作っていたのが印象的でした。
17日に非定期的に運行する春川←→光州の無窮花列車(#3333/#3334)を南春川から永登浦(または水原)まで乗る予定ですが、与件ができれば一緒にどうですか?
ちなみにこの列車はウチに掲示されている#3314と同じ性質のもの(入営列車)です。
運行時刻は上行き(光州→春川)の#3334は06:35に光州発車、下行き(春川→光州)の#3333は16:23に春川発車です。
参考に同じ日に馬山←→議政府の列車も運行されます。京元電鉄線を一般汽車で乗れるいい機会と思われますがどうでしょうか。
ようやく先ほど、金城面−金果面その3をアップしました。
これで、残ったのは蟾津江を渡った対岸、南原市域の帯江面〜金池面の
区間となりますが、そちらの更新はまだ未定です。
前回の更新の時点ではこの後、未成線を一時休んで、全州市内の全羅線の旧線探訪を
載せようかと思っていたのですが、ちょっと残り容量の目算を誤っていまして、
未成線全線を載せる以上の余裕はそれほど無いようなのが分かってきました。そのため、
全羅線旧線編は容量を見つつ後回しの方がいいような気がしています。
>周生書道さま
ありがとうございます。
上記のとおり、当初はここで目を他に移そうかと思っていたのですが、
やはりラストスパートの勢いでこのまま行った方がいいのかもしれません。
いずれにせよ、掲示板で告知いたします。
あと、そちらの掲示板では書くタイミングを全く逸してしまったので、
今更ですが…
二万ヒット、おめでとうございます。こちらこそこれからも期待しております。
光潭夢さん、こんばんは〜!お久しぶりです!!
メインページがより分かりやすくなっていて、ちょっと感動です^^)/
未成線もラストスパート突入ですね〜。引き続き期待していますよ〜☆
>メガ¥さま
そう言っていただけると幸いです。
たしかに、以前はあちこちごちゃごちゃしたままだったので…
リモデル、ご苦労様でした。
かなり綺麗になって見易いです。
ここ数日、サイト内のコンテンツの、写真掲載ページ以外のコンテンツを
日ごとにちょこちょこと手直ししていました。あまり目立ちませんが。
リンクのページは一つに統合、韓国内の各鉄道運営団体のHPのリンクを追加。
廃線に関する表も加筆・修正を加えました、等等。
とはいえ、本コンテンツである廃線写真あってのこのサイトなので(と自覚しているので)、
そちらの方の更新も今月中にもう一回行えるよう準備中です。
>バイオニックのびりい さま
ようこそ、はじめまして。当サイト運営者の光潭夢と申します。
寄せ集めと建て増しで造られていっている行き当たりばったりサイトですが、
お役に立てれば幸いです。
金剛山電鉄に関しては、大変参考になりました。感謝しております。
サイトのほうも拝見いたしました。他にはない貴重な情報もいくつか
お持ちのようで、今後とも参考にさせていただくかもしれません。
もしかしたら、近いうちに貴サイトをリンク集に加えさせていただくかもしれませんが、
その際には改めてご連絡いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
>メガ¥さま
ソウル市内の路面電車の情報ですね。
早速廃線の表に追加させていただき・・・と行きたいところですが、
私自身、当時の市電の全体像を把握していないどころか、
韓国から持ってきて手元にある資料にまだ目を通していない分が多いため、
もうちょっと勉強させていただきます。アップにはもう少し時間を下さい。
ソウル路面電車運行停止は1968/11/29です。
線路が全撤去終了されたのは1970/03/05です。
路線は麻浦〜阿ヒョン洞〜世宗路、乙支路〜往十里など80kmらしいです。
はじめまして、光潭夢さん。バイオニックのびりいと申します。
韓国の廃線のことを調べていて、偶然たどり着きました。
先ほどHP内を観覧させていただきましたが、すごい情報量ですね…。
私も韓国の路面電車とかに関してちょっと調べているのですが、
国鉄のことは全然分からなかったので、大変ためになりました。
金剛山電鉄のところでは、私のサイトも参考にしてくださってたみたいで
ちょっと嬉しかったです。お役に立てたかどうかは心配ですが。
それでは、また覗きにきますね。
未成線の金城面−金果面その2をアップしました。
この次の「その3」でこの区間は終わる予定で、5月中には何とか…と思っています。
それ以外の残りの未成線の写真については未定です。
トップのレイアウトを変更しました。試行段階のため、もう少し手を加えるかもしれません。
実質的な更新が1ヶ月以上もあいてしまいましたが、
ようやく新しいページの写真の加工に着手しました。
内容は金城面−金果面(駅跡)の2ページ目になります。
総容量を気にしつつの作業なのでなかなかはかどりませんが、
来週中にはアップしたいと思います。
>しばた様
こちらこそご無沙汰しております。
通票閉塞を行っている模様だったのですね。私は、もしかして
単なる通過駅として無人・不機能状態になっていないかと気になっていました。
行った方しか分からない貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございました。
ごぶさたしております。
舟坪駅は去年の大晦日に訪問しましたが、一応人の気配はしました。腕木式信号機が残り、通票閉塞を使っているようですから。おそらくは、貨物列車が運転される日だけ駅員を置いているのではないでしょうか。実質的には、双龍セメント聞慶工場の専用線ですし...。
>メガ¥さま
情報ありがとうございました。
表の中で情報を更新していない箇所がだいぶ溜まってきたので、
近々に更新をしたいと思います。
舟坪駅についてですが、
貨物列車が走っている場合、やはり休止と表記してはいけないのでしょうね。
実際に駅としての業務はおこなっているのでしょうか?
御無沙汰ですのでその間に仕入れした情報を教えてあげます。
水仁線:達月〜蘇莱の間には月串駅があります(正確には"ありました"かも?)。蘇莱駅から蘇莱鉄橋を渡るとすぐです。
梧井線:西大田〜梧井が運行区間だったらしいです。多分、梧井駅が廃止されたのではないかと思われます。
聞慶線:舟坪駅は貨物列車が走ってますので、休止ではないと思います(列車が舟坪まで来ます)。
加恩線:専用線としては使ってないと思います(つまり休止)。聞慶線貨物列車の客であるセメント工場は舟坪駅近くにあり、専用線で舟坪駅と繋がっております。
来週初めとか言ったのはどの口か。ともかくようやく1ページ、
金城面〔全羅南道潭陽郡〕−金果面〔全羅北道淳昌郡〕編その1を更新しました。
続きはいつ、というのは本格的な作業にまだ取り掛かっていないので何とも言えません…
いずれ目途が立ちましたらこちらでもお知らせします。
更新の間隔がだいぶ開いてしまいましたが、なんとか来週初めには
(それでも遅いですが)更新する所存です。更新した際はこちらでも告知します。
定期的にチェックしてくださっている方には心苦しいのですが、
どうか気長にお付き合いください。
>メガ¥様
貴重な情報をありがとうございます。
全然存じませんでした(いつもながら)。
どうも私、鉄道に限らず、ある特定の分野の情報に関して、
継続してチェックするという能力に欠陥があるようで…
いつも大変助かっています。
表のほうをまず拝見させていただきました。
幾つか興味深いものがあり、大変参考になりました。
70年代前半に廃止になったはずの水驪線の廃線敷地で、
いまだに保有しているものがあるとは思っても見ませんでした。
また、Unjeong-dongの光州線の廃線敷地、というのは、
不覚ながら初耳でした。おそらく地名から見て、69年に光州駅が移転した際に
生まれた廃線敷地ではないかと推測しますが…
次に韓国に渡った際には必ずチェックしないといけないようですね。
サイトのほうは、これから拝見させていただきます。