無等鉄道掲示板(3)
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HPを更新しました。
今度は一応廃線の写真も一枚ありますので気が向いたら見てください。
KNRがいろいろな不動産を処分しているようです。
そのなかでは光州線を始めて、いろいろな廃線の敷地もたくさんあります。
>周生書道様
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
まあリンクしていただくほどの内容なのかは激しく謎ですが(<こら)
了解しました。ありがとうございます。
先週、帰国後初めて実質的に更新し、その続編も準備をしていたのですが、
機械の調子が悪く、次回をいつ更新できるかは不明です。
でも伸びても来週までには何とかしたいです。
なんとなくですが、更新間隔は2週間以上は開かないような気がします。
ペース配分とかは余り考えられない性質ですので、
5月頃には更新のネタが切れるかもしれません…
>ゴスペル野郎 様
ご来訪ありがとうございます。
水仁線に乗られたのですね。羨ましいです。
私は初渡韓が91年で、93年にも行っているのですが、いずれも
あまり韓国の鉄道の事情など知らなかった上に韓国語もできず、同行者の後を
ひたすらついて行くような旅だったので、
結局生きている水仁線には乗らずじまいになってしまいました。
首都圏の路線図を記憶なさっているというのはすごいですね…
ソウルの電鉄線(国鉄含む)は・・・そうですね、
私がサイトを始めた時に住んでいたのが光州で、以来地方の国鉄に照準を当てていたので、
首都圏の電鉄区間はデータ・写真ともにほとんど無いです。ご期待に添えず残念ですが…
物凄いサイトですねえ。もう、脱帽です!
はじめまして。フリーのキリスト教伝道師をしています、ゴスペル野郎と申します。
3年前まで、合わせて3年半、韓国に住んでいました。
暇を見つけては地下鉄を乗り回すのが大好きで、当時の首都圏路線は、95年8月に乗った水仁線(水原ー漢大アプ)間まで含めて乗破、なお路線図を記憶、とにかく好きでした。
僕の住んでいた頃には遅れに遅れてついに開通しなかった区間も、今では水西ー宣陵ー往十里を除いてすべて開通、ああ、乗ってみたい!
そうですね、盆唐線、果川線、一山線の情報も見てみたいです。あれも国鉄ですからね。もし情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。
光潭夢さん、こんばんは〜!
一時御帰国と言うことで、ワタクシ的には凱旋ご帰国と。まだまだ手付かずの名作が控えていることと思い、無等鉄道ファンの一人として期待しています〜!(←決して急かしている訳ではないですよ〜。日本で十分御休息なさって、万全の状態でUpなさって頂ければ…>某イソウロウ事務所のようにアップを急いで誤情報と誤字を世界中に発信している情け無い例もありますし…)
踏み切りの警手さんですが、日本式の呼称なので韓国式の正式な読み方は分かりません(スミマセン…)。只、韓国の無人踏切には「案内員なし」との看板があるので、「案内員」では…と(勝手に)思っています。
PS:事後報告で申し訳ありませんが「書道駅イソウロウ」と「通勤気動車イソウロウ」のページ内に無等鉄道のリンクを張らして頂きました〜!
>周生書道様、しばた様
南原駅北の踏み切りの写真、愉しんでいただけて良かったです。
それにしても、踏切で旗を持つ人を何と言うのかなと気になっていたのですが、
「警手」というんですね・・・>周生さま
ローカル駅は、本当に、一日に一往復しか停車列車が無いのにもかかわらず
書道といい、ずいぶんと立派ですよね。金池もだいぶ立派でした。
ちなみに、あの写真は未成線の橋脚のちょっと先から金池までの区間を
踏査した後に撮った写真です。夕暮れ時なのはそういう理由もあります。
そちらの方の更新は後ほど・・・
>メガ¥様
情報ありがとうございます!
永川は写真や時刻表を見ていたはずなのに「栄川」だと勝手に思い込んでいました・・・
あと、玉水駅の移転については初耳でした。
もともと全羅道地方に力を入れているため、
路線数があまりに多い首都圏に関してはほとんどノーチェックで今まできているものでして。
さらにはサイト立ち上げの2002年より前には全くといっていいほど、韓国の鉄道に関して
情報収集を行っていなかったということも理由としてあります。
昨年(2002年)7月にソウルに行った際、玉水駅で乗り換えたのですが、
京元電鉄線は移転前には乗ったことが無かったので
「新しい駅舎だな」という感想しか持ちませんでした・・・
ただ、下で書いたように今週中に帰国することになったため、
もう帰国準備でおおわらわで、いろいろ当地で預けるものがあるために
帰国前日にソウルに寄ることも難しくて、
ちょっとそちらは見に行けそうにありません。
せっかく知らせてくださったのに、残念です。
大邱市地下鉄火災から、一週間が経とうとしていますが、
その間にもずいぶん進展がありました。
車輌の素材や避難マニュアルの不在、設備の不備等々では
やはりまだまだの部分が多いなあと思いつつ、
(日本も万全とは言いがたい状況であることも判りつつあるようですが)
一方で、運転士や幹部職員の行動について、緊急事態のときの判断の混乱、
低い安全意識、事故後の自己保身のための隠蔽ともとれる行動など、
日本の組織にとって、あるいは自分自身を省みて
他人事と笑ってはいられない、耳に痛い教訓を残しているような気がしています。
(「もんじゅ」や東海村のウラン臨界事故などを連想された方もいるのでは・・・)
とりあえずは大邱地下鉄がこれを契機に組織の根本から変わり、
そうした韓国の(一部は日本にも共通する)体質的問題を
提起するような改革がなされれば素晴らしいのですが・・・・
今までの報道ではなんとも先行き不安としか言いようがありません。。。
さて、題名の通り、今週、一度日本に帰ります。
理由については特に触れませんが、3月以降、5ヶ月ほどは日本にいる予定です。
まだ撮影して更新していない写真が山ほどあるので
帰国後はそちらに力を入れますが、今までより間隔が開くかもしれませんし、
急に思い立って撮りに行く、ということが出来なくなるので
ネタ自体も減ります。一応日本国内の鉄道には手を付けないつもりですので・・・
が、サイト自体の運営は今後とも続けていくつもりですので、
どうぞこれからもよろしくお願いします。
光潭夢さん、しばたさん、こんばんは〜!
全羅線といい、湖南線といい、韓国の幹線のローカル駅の立派さはオドロキですね〜!京釜線や嶺東線も然りですが、無窮花号とかに乗っていて大きめの駅に運転停車した時、「ここは何駅だろう」と、駅名板を見て時刻表で調べると、一日に統一号が数本のみ…というケースが多いですね…しかも駅員さんが2人ほどいたりして…JRで同じ条件の駅なら無人駅の廃貨車駅舎になりがちですが…
かたや旌善線や慶北線、慶全線のローカル駅は一転して日本並みですね〜。古き良き的な。ローカル駅を見ていると韓国国鉄がどの路線に力を入れているかが分かる気がします〜。(←私は韓国国鉄が力を入れていない路線にこそ力が入っちゃいますが…)
光潭夢さん、周生書道さん、こんばんは。
腕木式信号機のある風景、いつ見てもいいです。こないだ乗車したときは南原駅構内に腕木式信号機を発見できず、ついに終わったかと思っておりましたが、まだ残っていたのですね。とはいえ、新線切替は着々と進んでいるようで、オス駅の新駅舎もそうですが、周生駅にしても立派な駅舎が建築されているとは。あの駅舎は開雲駅と同じような形態をしていると思いますが、1日1往復しか旅客列車が停車しない駅でも立派な駅を作るものです…。オス駅も町外れに立派な駅舎ができていますが、そりゃもう立派なもので、現駅舎と比べ物にならないほどです。
#マルチポスティングかけた分については、後で削除いただければ幸いです。
光潭夢さん、こんばんは〜。
南原駅北の踏切ページ、拝見です!警手さんが挨拶していかにも韓国らしい風景に癒されます…
周生駅新駅舎も少しずつその風貌が明らかになってきましたが、現書道駅や湖南線新線の駅などの例にもれず立派な駅舎ですね…日本なら特急停車駅クラスの立派さで、さすが韓国国鉄というカンジです^^;
大邱線コーナーで…
栄川・慶州方面 → 永川・慶州方面
景気の悪い話を炸裂させてしまって、申し訳ございません。
去年、大邱駅から東大邱駅まで乗車した地下鉄の編成は、今調べてみましたら第25編成(125編成?)でした...
京元電鉄線の玉水駅が'01年7月に移転したのはご存知してると思いますが、その廃駅址は拝見しましたか?
いままでは路盤ぐらいが残っていますが、旧駅址は道路の拡張に使われるのことで多分近いうちに完全になくなると思います。与件ができれば一回、訪ねてみるのは?
事故列車の1079列車は105編成、対向列車の1080列車は130編成だのことです。
しばたです。自HPでは作為的にこの事件については書き込まないようにしておりましたが、何しろ大邱地下鉄は昨夏に利用しておりますから、焼けた編成が乗った編成かと思うと。
「予測されない不測の事態には、誰もが無力である」という法則を鑑みるに、これは全世界の地下鉄すべてが抱える問題だといって過言ではありません。地下施設の中で揮発性液体に火をつけられたら、誰も脱出できません。別にこれは韓国だけの問題ではありません。
少なくとも、この事故を追求することで、同種のテロに対し抵抗力を付けることができるのではないかと考えております。地下鉄の中でサリンを撒かれたり、飛行機をハイジャックして高層ビルに突撃するということを、誰が想像したでしょうか?
しかし、これが起こってから、全世界はこういう事態に対し対策を考えるようになりました。それでも、このような事件が起こってしまうということは、狂人の行動力というものが我々の想像力を超えているということを証明しています。
今まで、地下街というものは安全なものとして考えられていましたが、こうなると地下施設の持つ弱点が浮き彫りになったような気がします。だからといって、我々は地下街を通ることを恐れてはいけないと思います。むしろ、ガソリンパックに火をつけようとする馬鹿に対し、身を張って止める勇気が必要なのではないでしょうか?
自分自身、そんな状況に追い込まれたなかでそこまでできる自信はありません。でも、その覚悟だけは必要だと思います。
光潭夢さん、こんばんは〜。昨日はひどい日でした…先日、テグ新線切り替え部分のページをアップなさってたので、同じテグでもこちらの話題で盛り上がりたいものですね…
日本でも今日も夜のニュースはこの事件の検証と「日本は大丈夫か?」の内容が報道されています。
私も過去に乗っただけに本当に残念でなりません。
一日も早い真相の解明と、復旧を望んでいます。
PS:遅ればせながらテグのコーナー、拝見させて頂いてました。実は私の親戚にも戦前テグ郊外のりんご農園で働いていた人がいまして、当時通勤でテグ線を使用しており、東村の駅もよく覚えていたとの事。私もいつかここに訪問しようと思っていましたが、事前に状況が拝見できて多幸です!ありがとうございます!
ご心配ありがとう。
夕方前にネットをやっていて(笑)偶然気がつき、
読んでいるうちに大事だと分かってすぐテレビをつけました。
ただ、13日前の午前6時50分頃に同じ路線の東大邱駅で同じことをやられてたら
今ごろはどうなっていたか分かりません(下記ページの写真記の際に搭乗)。
※リンク抜けてました。訂正。
実際、そのときは大邱に行くとは誰にも言わずに出かけましたし
(ルームメイトは泊りがけの調査で不在)。
今回のニュース、まだ情報が錯綜していて正確な経緯を知るにはまだ早いようですが、
発火直後に入ってきた列車が通電が停まったために脱出できなかったのは
司令部のミスではないかという報道が早くもされています。
犯人は憎まれるべきですし、恩赦の可能性も考えられずおそらく死刑になると思いますが、
(註:無期懲役の判決が下ったようです)
このような犯罪に対して人の判断力で出来ること以外の部分を
おろそかにしていたという印象を現在はもっています。
これまで建設工事中に3件もの事故が起っていることも、無縁とは思えません。
光潭夢 氏も韓国在住なので少し心配になり見に来ました。
大邱と光州は離れていますが、同じ韓国ですので・・・。
ご本人は無事の様で、安心致しました。
さて、鉄道というのは、効率的に大量に輸送できる所に
利点があります。それが、このような形で犯罪(と言って良いでしょう)に
使われ惨事になったというのは、我々鉄道好きにとっても悲しい事です。
折しも日本では二年前の新宿歌舞伎町ビル火災の経営者等が
逮捕されました。必要な処置を講じなかった責任を問われました。
いずれにせよ、今後同じ自己が起こらないように望みたいところです。
韓国のみならず日本国内のニュースでもすでに大々的に報道されている通り、
大邱市地下鉄1号線の中央洞駅にて車内で焼身自殺をしようとした男性が
乗客ともみ合った末に車内に火をつけ、車輌火災が発生しました。
その直後にドアが閉まり、かつ駅構内が停電しました。
発火直後にそれを知らないまま構内に入ってきた反対方向の電車も
停電により駅構内から脱出できなくなり、結果として2編成計12両が全焼し、
死者は130名以上に上るという報道も現在されています。
煙が発生した直後に駅構内は全面停電して電車は停止、それなのに
駅構内のスプリンクラーも作動せず、暗闇と煙の中で多くの人が
車内に閉じ込められたまま命を落としたようです。
まだ未確認ですが、適切な誘導も行なわれなかったとの報道があります。
それ以前になぜ、火災発生直後に駅が真っ暗になってしまったのでしょうか?
大量の有毒ガスを含んだ煙のため、救助隊が現場に入れたのは発生から3時間後でした。
経過が分かってくるにつけ、事前の安全対策・危機管理体制の如何によっては
もっと犠牲者を少なくできたのではという思いがしてなりません。
亡くなった方のご冥福をお祈りしますと共に、
現在生死の境におられる方が一人でも多く命を取り留められますことと、
一命を取り留められた方の一刻も早い体と心の回復をお祈り申し上げます。
そして今回の放火の背景が解明され、かつ事故がここまで悲惨な状況に拡大した
ことの原因が究明されて再びこのような大惨事が起らないよう
関係者各位が全力を尽くしてくださることをお願いしたいと思います。