■湖南線・松汀里駅−任城里駅間・任城里駅−木浦駅間付け替え区間の廃駅■



 松汀里駅−任城里駅間の廃線・廃駅は、2001年の7月から12月にかけて切替が行われました。湖南線の複線化と電化、そして高速化を図るために、大規模な新線建設が行われたことに伴うものです。歴史のあったいくつかの駅が廃止になったことは残念ですが、むしろ複線化に伴う今後の発展に期待するのが前向きな姿勢といえるでしょうか。

一方、任城里駅−木浦駅間は湖南線に残された最後の単線区間でしたが、2004年の高速鉄道開業を前にした2003年12月に切替になり、間にあった東木浦駅が廃止になりました。




●各駅の写真

 並んでいる順序は、実際の位置関係とは違いますのでご了承ください。



■松汀里−古幕院間の旧線・旧駅■

松汀里−旧鶴橋(現・咸平)間の新・旧線の位置関係(概略図)
松汀里駅から旧鶴橋:現咸平駅までの区間の略図crick and map in koreanletter will be displayed

 あくまで略図ですので、地理的に正確というわけではありません。新線・新駅と旧線・旧駅の位置関係や、大体どのようにショートカットが行われたのかを表したものです。

註)
多侍(タシ)駅が重なっているのは、現在の位置と元々の位置がほとんど変わっていないことによるものです。その他、線が重なっている部分も、旧線の上に新線が造られた部分です。
※旧鶴橋駅は移転に伴い咸平駅と名前を変えました。新線上の羅州駅を「(新)羅州」と表記したのは(実際の駅名は「羅州」駅です)、この駅が旧羅州駅の移転ではなく旧羅州栄山浦の両駅を統合した駅と位置付けられているためです。
 詳しくはそれぞれのページをご覧ください。


旧・栄山浦駅(2002年) 新・羅州駅  旧・鶴橋駅&(現)咸平駅 旧・羅州駅 旧老安駅

◆2003年10月探訪
旧古幕院駅跡・旧古幕院−多侍間その1 旧古幕院−多侍その2・多侍駅
多侍駅−旧栄山浦駅 旧栄山浦駅(2003年)*NEW*




■鶴橋(咸平)−任城里間の旧線・旧駅■

鶴橋(咸平)−任城里間の新・旧線の位置関係(概略図)
任城里−鶴橋(咸平)間の略図

※任城里−鶴橋(咸平)間の略図については、上の松汀里−鶴橋(咸平)間の略図と比べ、ちょっと大きめに描いてしまいました。目安としては、老安と旧羅州の間と、夢灘−務安間が大体同じくらいです・・・。

※務安〜鶴橋(咸平)間の新旧線については、それまでの略図が事実と比べかなり間違っていました。申し訳ありませんでした。2004年4月に訂正しました。


任城里-旧一老駅  旧一老駅跡 旧明山[ミョンサン]駅跡 旧明山−夢灘間

◆2004年2月探訪
旧務安駅跡*NEW* 旧務安駅−新旧線の交差地点*NEW*





■湖南線・任城里駅−木浦駅間付け替え区間■(2003年12月8日切替完了)

湖南線で最後に残った単線区間であるとともに、全国の幹線では残り少なくなった通表閉塞区間でもあった任城里−木浦間。
この区間も2004年の高速鉄道開通に先立ち、ついに切り替えとなりました。これにより湖南線の全区間の電化・複線化が完了した事になります。

※この区間の略図は「その1」のページの冒頭に掲載されております。


その1   その2   その3