廃線写真


今までに訪ねた廃線の写真を載せています。


■光州−潭陽線(=朝鮮鉄道全南線,(旧)光州線,(旧)「慶全線」;“慶全西線”?)■
(1943年廃止)

光州−潭陽線(名称は時代・資料によって異なる)は、日本の植民地時代の1922年に開通し、1943年に日本が武器製造のため線路を供出させたために廃線となった鉄道です。現在までの調査については「光州−潭陽間鉄道=旧光州線について」に載せてあります。
1.その1・慶全線「旧」廃線(〜1969)−旧光州駅跡(略図付き) その2・旧光州駅跡−旧路盤と新路盤の交差地点
2.その1・現光州駅からの路盤整備の跡(工事中)(略図付き) その2・ドソン寺までの区間(未調査)
3.ドソン寺−チュリョン集落間  その1 その2
4.朱龍(チュリョン)−柳山橋間  その1 その2 その3
5.柳山橋−旧馬項駅付近  その1 その2
6.馬項−旧潭陽駅所在地  その1 その2 その3
    その4(その3からお入りください)


(解説)光州−潭陽間鉄道=旧光州線について


■旧「慶全線」潭陽−金池・未成区間■
(1940〜?年建設・未開業のまま中止)

この区間は、いわゆる未成線=建設にはとりかかったものの、結局開業に至らずに終わった区間です。旧「光州線」の延長線に該当します。歴史的経緯については「光州−潭陽間鉄道=旧光州線について」を参照ください。

→この区間の目次へ




■旧慶全線・光州駅−孝泉駅付け替え区間■
(2000年8月に廃止)

この付け替え区間は、光州市街地の拡大に伴い、本来は市街地の外縁を走っていた慶全線の一部が交通面、都市整備面等において障害となってきたため、市郊外の丘陵地帯を通る新線につけ替えられ、廃止となったものです。跡地は、日本で言う遊歩道のようなものとして、再整備が検討中です。

旧南光州駅付近

※この区間の切り替えについては、こちらを参照ください。




■湖南線・松汀里−任城里−木浦駅間付け替え区間の廃駅■
(2001年12月18日までに切替完了)

この区間の廃線・廃駅は、湖南線の複線化と電化、そして高速化を図るために、大規模な新線建設が行われたことに伴うものです。

→この区間の目次へ



■全羅線・新里−麗水エキスポ駅間切替え区間■

この区間も湖南線同様、高速化を目的としていますが、東順天以北の一部区間では電化・複線化に先行して予備工事と複線分の路盤確保をしておき、その上を単線・ディーゼルで運行していた時期がありました。その後麗水万博を前に複線化・電化が完了し、高速列車の走る高規格路線に生まれ変わりました。
切替え方のラジカルさは湖南線と同じで、いくつもの駅や駅間の旧線が容赦なく用済みにされています。

書道駅   谷城鉄道公園=旧谷城駅(「その他の写真」にて公開)

旧麗川駅・2012年 *new*


■全羅線・全州市内の旧線跡■
(19?年)

この区間は、全州市の都市計画に伴い全州駅が市街地から北東に離れた場所に移設され、その前後の区間も切り替えられたことに伴って発生した旧線です。元の全州駅があった場所には現在全州市庁が建っています。

(準備中です)




■晋三線(開陽−三千浦)の現在をたどる■

(旧)晋三線は慶尚南道の(慶全線)開陽〜三千浦を結んでいた、韓国の独立後に開通した路線です。現在は開陽−泗川間が専用線になり、その先の区間は廃止されて道路に変わっています。
その1  その2


■慶北線旧線・安東市内の廃線跡■
(1944?年・軍事供出)

この区間は、太平洋戦争中に日本が軍需供出のため、当時の慶北線の店村−慶北安東間の線路を撤去したことにより発生した旧線です。終戦後の韓国独立後、朴正煕政権の時代に慶北線は新たに店村−栄州間に線路が敷設され、結果として日帝時代に線路が撤去された旧線区間は廃止となりました。今でも一部に、旧線かつての鉄路の面影を留めている区間が残っています(「韓国の廃線・鉄道あれこれ」をご参照ください)。

安東−豊山間その1  安東−豊山間その2




■(解説)韓国の廃線について■
■(地図)韓国国鉄路線&主な廃休線の地図■
※この地図の著作権については図の下の説明文をよくお読みください。


●関連サイトへのリンク
韓国鉄道100周年(韓国鉄道庁公式サイト内)
韓国鉄道路線図(同上)削除されました。



●今後の訪問候補地

旧・「光州−潭陽線」:光州市内の残り区間
慶全線・経路変更区間:極楽江(クンナッカン)−旧・光州駅間の付け替え区間、
(現)光州駅−旧・南光州(ナムグヮンジュ)駅(廃駅)−孝泉(ヒョチョン)駅間の付け替え区間
湖南線・経路変更区間:ハナム駅(光州市)辺りの旧・新線交差部分
   /長城−白羊寺間の付け替え区間・旧新興里駅跡
全羅線・経路変更区間全州(チョンジュ)駅前後の付け替え区間行ってきました(2.1)アップは未定
(廃線ではないが)和順線全区間(和順(ファスン)−福巌(ポガム))特に旅客営業を停止した後の駅跡など
晋三線:撮影していない道路区間の遺構等
慶北線旧線:豊山〜虎鳴附近の旧線跡


ホームへ